がん
Case Title
40代会社員女性 乳癌の方からのご相談

概要
相談者
福岡県/40代会社員女性/乳がん
決定した年金種類と等級及び金額
障害厚生年金3級 年間約60万円を受給しました。

相談にこられた時の状況
3年ほど前に両脇のしこりに気付き、全身の痛みもあったため病院を受診したところ、乳がんが再発をしていました。他への転移もあり、薬物療法を行っていましたが、薬の副作用がひどく、全身の痛みで起き上がっていることもできない毎日を過ごしていました。仕事も勤務時間を短縮してもらいましたが、身体の痛みから、できる仕事がどんどん減ってしまい、仕事をいつまで続けられるかも不安になりました。

相談から請求までのサポート
お話しを伺うと、15年ほど前に乳がんを発症しており、その当時は厚生年金には加入をしていませんでした。15年前からの日常生活状況や治療経過などを詳細に教えていただき、『社会的治癒』後の再発である事に確信が持てました。病歴・就労状況等申立書を詳細にまとめて申請を致しました。

結果
3年前の再発時を初診日として障害厚生年金3級を認められ、年間約60万円を受給しました。

受付時間:平日9:00〜18:00
▲LINE・フォームでの問い合わせは24時間受付▲
⚫︎受給中の老齢年金に上乗せをして障害年金を受給することはできません。
⚫︎65歳以上の方が障害年金の申請を行う場合は、下記の点にご留意ください。
①申請をする為には、初診日が次のどちらかにある必要があります。
「64歳までにある」「厚生年金加入中にある」②現在ではなくて、初診日から1年6か月時点のご病状についてのみ対象です。
※傷病によっては1年6か月より早まる場合があります。
当センターでは個人の年金状況を確認することが出来ません。
まずは申請するメリットがあるか年金事務所で確認してからお問い合わせください。⚫︎障害年金と同額分の生活保護費が減額となります。
⚫︎事務手数料や受給後の報酬等、社労士への費用がかかります。
以上の注意点がございます。
まずは、市区町村役場の担当者様に障害年金の申請についてご相談ください。
まずはお気軽に
ご相談ください





