top of page

受付時間:平日9:00〜18:00
▲LINE・フォームでの問い合わせは24時間受付▲
⚫︎受給中の老齢年金に上乗せをして障害年金を受給することはできません。
⚫︎65歳以上の方が障害年金の申請を行う場合は、下記の点にご留意ください。
①申請をする為には、初診日が次のどちらかにある必要があります。
「64歳までにある」「厚生年金加入中にある」②現在ではなくて、初診日から1年6か月時点のご病状についてのみ対象です。
※傷病によっては1年6か月より早まる場合があります。
当センターでは個人の年金状況を確認することが出来ません。
まずは申請するメリットがあるか年金事務所で確認してからお問い合わせください。⚫︎障害年金と同額分の生活保護費が減額となります。
⚫︎事務手数料や受給後の報酬等、社労士への費用がかかります。
以上の注意点がございます。
まずは、市区町村役場の担当者様に障害年金の申請についてご相談ください。
まずはお気軽に
ご相談ください

双極性障 害, 発達障害(自閉症・ADHDなど)
Case Title
20代無職女性 双極性障害・広汎性発達障害の方からのご相談

概要
相談者
福岡県/20代無職女性/双極性障害・広汎性発達障害
決定した年金種類と等級及び金額
障害基礎年金2級 年間約78万円を受給されました。

相談にこられた時の状況
メールにてお問い合わせをいただきました。極度の対人恐怖症のため、お電話や
オンラインでの面談も難しいご状況でした。中学生から高校生のころに関東の病院
を初めて受診され、現在は福岡でお一人暮らしをされていました。

相談から請求までのサポート
当センターのサポート内容の説明やヒアリング、確認事項などは、すべてメール
または郵送で対応いたしました。発症当時は婦人科・耳鼻科・精神科など複数の医療
機関を受診されており、その内容が現在の診断書にも記載されていました。
しかし、時系列についてご本人様の記憶が曖昧であったため、初診日の特定は非常に
困難な状況でした。そこで、レセプトの開示請求など可能な限り資料を収集し、過去に
受診した医療機関を特定いたしました。その結果、高校生のころに「うつ病 」と診断
されていた医療機関から受診状況等証明書を取得することができました。

結果
障害基礎年金2級が認められ、年間約78万円を受給されました。
bottom of page




