top of page
header.png
Group 610.png
Phone call.png

受付時間:平日9:00〜18:00

LINE_Brand_icon 6 1.png

LINEで問い合わせる

Mail.png

フォームで問い合わせる

Phone call.png

受付時間:平日9:00〜18:00

LINE_Brand_icon 6 1.png

LINEで問い合わせる

Mail.png

フォームで問い合わせる

▲LINE・フォームでの問い合わせは24時間受付▲

  • ⚫︎受給中の老齢年金に上乗せをして障害年金を受給することはできません。

    ⚫︎65歳以上の方が障害年金の申請を行う場合は、下記の点にご留意ください。

    ①申請をする為には、初診日が次のどちらかにある必要があります。
    「64歳までにある」「厚生年金加入中にある」

    現在ではなくて、初診日から1年6か月時点のご病状についてのみ対象です。
    ※傷病によっては1年6か月より早まる場合があります。

    当センターでは個人の年金状況を確認することが出来ません。
    まずは申請するメリットがあるか年金事務所で確認してからお問い合わせください。

  • ⚫︎障害年金と同額分の生活保護費が減額となります。

    ⚫︎事務手数料や受給後の報酬等、社労士への費用がかかります。

    以上の注意点がございます。


    まずは、市区町村役場の担当者様に障害年金の申請についてご相談ください。

まずはお気軽に
​ご相談ください

アセット 5_4x 1.png

発達障害(自閉症・ADHDなど)

Case Title

30代無職男性 広汎性発達障害・恐怖症性不安障害で障害基礎年金1級を受給した事例

アセット 3_4x.png

概要

相談者

福岡県/30代無職男性/広汎性発達障害・恐怖症性不安障害

決定した年金種類と等級及び金額

障害基礎年金1級 年間約100万円を受給しました。

アセット 3_4x.png

相談にこられた時の状況

先天性の発達障害でしたが、これまで就労支援などで働くことは可能でした。 しかし、平成28年4月に起きた熊本地震で恐怖症となってしまい、人が変わったように症状が悪化。仕事も退職せざるを得なくなりました。 24時間つきっきりで見ていなければならず、ご両親様も思うように時間がとれないため、ご本人様が入院中に来所いただきました。
アセット 3_4x.png

相談から請求までのサポート

通常、不安障害のみの場合だとあまり重く見られない傾向にあります。そこで、先天性の発達障害との関連性や生後からの経緯を詳しく記載しました。 また、「地震恐怖症」についてはまだ社会的認知度が低いため、症状や日常生活の様子も詳しくヒアリングしました。入院中の記録についてもすべて目を通し、病歴・就労状況等申立書を作成しました。
アセット 3_4x.png

結果

障害基礎年金1級を認められ、年間約100万円を受給しました。

一覧へ戻る

Group 499.png
bottom of page