top of page
header.png
Group 610.png
Phone call.png

受付時間:平日9:00〜18:00

LINE_Brand_icon 6 1.png

LINEで問い合わせる

Mail.png

フォームで問い合わせる

Phone call.png

受付時間:平日9:00〜18:00

LINE_Brand_icon 6 1.png

LINEで問い合わせる

Mail.png

フォームで問い合わせる

▲LINE・フォームでの問い合わせは24時間受付▲

  • ⚫︎受給中の老齢年金に上乗せをして障害年金を受給することはできません。

    ⚫︎65歳以上の方が障害年金の申請を行う場合は、下記の点にご留意ください。

    ①申請をする為には、初診日が次のどちらかにある必要があります。
    「64歳までにある」「厚生年金加入中にある」

    現在ではなくて、初診日から1年6か月時点のご病状についてのみ対象です。
    ※傷病によっては1年6か月より早まる場合があります。

    当センターでは個人の年金状況を確認することが出来ません。
    まずは申請するメリットがあるか年金事務所で確認してからお問い合わせください。

  • ⚫︎障害年金と同額分の生活保護費が減額となります。

    ⚫︎事務手数料や受給後の報酬等、社労士への費用がかかります。

    以上の注意点がございます。


    まずは、市区町村役場の担当者様に障害年金の申請についてご相談ください。

まずはお気軽に
​ご相談ください

アセット 5_4x 1.png

双極性障害, 発達障害(自閉症・ADHDなど)

Case Title

40代無職男性 双極性障害・自閉症スペクトラム障害・注意欠陥多動性障害の方からのご相談

アセット 3_4x.png

概要

相談者

福岡県/40代無職男性/双極性障害・自閉症スペクトラム障害・注意欠陥多動性障害

決定した年金種類と等級及び金額

障害厚生年金2級 年間約135万円を受給されました。

アセット 3_4x.png

相談にこられた時の状況

すでに他の社労士へ依頼されていましたが、書類作成がなかなか進まなかった ため、ご自身のご判断で依頼を終了され、改めて当センターへご相談にお越し くださいました。これまでお仕事を転々としながら生活を続けられていましたが、 2年ほど前に症状が悪化し、初めて病院を受診されたとのことでした。
アセット 3_4x.png

相談から請求までのサポート

長年にわたり病院には通わず就労を続けてこられましたが、発達障害による 日常生活や就労への影響、さらに症状の悪化による双極性障害の困難さを整理し、 病歴・就労状況等申立書に丁寧に反映しました。医師にはご本人様の状況が 正しく伝わるよう、資料を整えて診断書作成を依頼することで、適切な内容 での診断書を取得することができました。
アセット 3_4x.png

結果

障害厚生年金2級が認められ、年間約135万円を受給されました。

一覧へ戻る

Group 499.png
bottom of page