top of page

受付時間:平日9:00〜18:00
▲LINE・フォームでの問い合わせは24時間受付▲
⚫︎受給中の老齢年金に上乗せをして障害年金を受給することはできません。
⚫︎65歳以上の方が障害年金の申請を行う場合は、下記の点にご留意ください。
①申請をする為には、初診日が次のどちらかにある必要があります。
「64歳までにある」「厚生年金加入中にある」②現在ではなくて、初診日から1年6か月時点のご病状についてのみ対象です。
※傷病によっては1年6か月より早まる場合があります。
当センターでは個人の年金状況を確認することが出来ません。
まずは申請するメリットがあるか年金事務所で確認してからお問い合わせください。⚫︎障害年金と同額分の生活保護費が減額となります。
⚫︎事務手数料や受給後の報酬等、社労士への費用がかかります。
以上の注意点がございます。
まずは、市区町村役場の担当者様に障害年金の申請についてご相談ください。
まずはお気軽に
ご相談ください

統合失調 症
Case Title
50代男性 統合失調症で障害厚生年金2級を受給した事例

概要
相談者
福岡県/50代男性/双極性感情障害
決定した年金種類と等級及び金額
障害厚生年金2級 年間約206万円を受給しました。

相談にこられた時の状況
20年以上前に原因不明の不安発作が起こり、自宅近くの病院を受診しました。診察・投薬を受けたものの不安発作が治まらず、病院を転々としました。なんとか就労は続けておりましたが、脳梗塞も併発してしまい、就労困難になってしまいました。

相談から請求までのサポート
初診日が20年以上前という事で、障害年金の請求ができるのか心配されていましたが、初診日の証明が無事にとれたことで、請求が可能になりました。
双極性感情障害での申請だったのですが、ご本人様に日常生活の聞き取りを何度も繰り返し、脳梗塞の併発もあって一人での外出が不可能なこと、就労も不可能なことも合わせて病歴就労状況等申立書に記載しました。

結果
障害厚生年金2級を認められ、年間約206万円を受給しました。
bottom of page




